2020Lore枠チャンプ大胆予想

考察

「今年はストーリーに既に出てきた存在をチャンピオンにします」という声明が来たので予測してみた。

シーズン2020 チャンピオン カイ=サ→セナ→???
本当は仕事帰ってから記事書く予定でした。ふと目を覚まして入ってきた情報に耐えられませんでした。ありがとう。 新チャンプ「セト」のリリース フィドルスティックス・ボリベアのリワーク また2021年VGU投票やるよ カイ=サ...

“later this year(今年中に)”とのこと。イレリアリワークの時にlater this yearと言われてから結構早く来たので「後半」じゃないかもしれません。甘え上手な新ジャングラーと死を拒絶する仮面の次に来るのでしょうか?

Riot teases new champions coming to League of Legends in 2020

と思っていたのですが海外では「死を拒絶する仮面」=Loreチャンプという前提で語られている事がありました。どうやら当該チャンプが”remain in our past”と紹介されていたことに起因するようです。

エッジィなキャリー系ソロレーナー=死を拒絶する仮面=ストーリーに既に出てきた存在だとしたら、誰が考えられるでしょうか?

ヨネ(ヤスオの兄)

Pros:今年はゼドのコミックもありアイオニアが熱い

Cons:既にレジェンドオブルーンテラでは姿が出ている為新チャンプとしてのサプライズ感はやや薄いか?

【LoR】カードゲームがloreの伏線を回収しに押しかけてきた
Legends of Runeterra レジェンド・オブ・ルーンテラというゲームのリリースが発表されました。 LoL世界観のデジタルカードゲーム。 ゲーム自体は勿論好きだが今ではルーンテラという世界に魅入られた人間なので「オートチェ...

 

【仮説】新しく実装される仮面のチャンピオンはヨネ?【翻訳記事】

こんな記事も。新チャンプ「死を拒絶する仮面」は計算が正しければ150体目というキリがいいタイミングなので何かを仕掛けてくる可能性ありますね。
カサディンの娘も140番目でしたし。

性能予想:ノックアップ。リヴェンタリヤも持ってるんだぜ。

デュ・クートウ将軍(カタリナとカシオペアの父親)

Pros:タロンのバイオグラフィーが長らく来ていない

「トリファリックスの三人目はルブランではなく後に明らかになる」との発言

Cons:「キャリー系ソロレーナー」という言い方がやや引っかかる。アサシンも含まれない事はないと思うが……

性能予想:アサシンという事は確定。関連チャンプがカタリナ・カシオペア・タロンということで彼もmidレーナ―だろうか。娘たちがAPなので彼もAPアサシンかもしれない。

ゼロス(イレリアの兄弟)

Pros:イレリアの家族について掘り下げられた/ボイスで名前を呼ばれている

Cons:リワークでストーリー上の戦闘力がナーフされた上で殺された

Zelos(League of Legends)実装希望委員会【Irelia's brother】
はじめに「イレリアの兄弟実装してほしい」だけで10,000文字書きました。なんで?多分これが今までで最長記事です。firstに書いてるくらい待ってます。だからなんで?これはろるゆにを始める前から願っていたことで、自分の別垢...

個人的には本命。というかずっと待ってる。そもそもZelosって名前がクールだと思うんですよ。名前のカッコよさだけならApheliosとかに匹敵すると思う。

そういえばボイスで呼ばれたLore枠チャンプ候補って意外と少なくてセナくらいなんですね。果たして戦力ナーフがどれだけ響くか。これがあるから今でも「まさか実装しないために殺したのか……嘘だよな……?」と少し不安なのである。

性能予想:イレリアリワーク前の旧バイオグラフィーからの印象を考えるとキャリータイプのソロレーナーか?(これは今年実装してほしいという贔屓目抜きにそう思う) 将軍と比較するとtop/midフレックス寄りなイメージが何故かある。ただ根拠は全くない。できればアジア系の細めのイケメンがいい。ケインとかの方向性。

 

ところで前例であるセナやカイサといったチャンピオンが共に音楽スキンに登場しており今年はLoLボーイズバンド結成の可能性があるのはご存じだろうか。

Q.LoLのボーイバンドはいつ出るの?もうPentakillでメタル、ポップスターでポップス、K/DAでK-POPと来て、ボーイバンドがないなんて!?

A.これは…まずチャンピオンチームがバンド結成に必要なイケメンの頭数を揃え、次にパーソナライゼーションチームが(作るぞ、と決めればの話ですが)制作を進めていくという手順になるでしょうね。

なんなら私が出るのもやぶさかではないですよ。

REAV3

ASK RIOT スキンと音楽 より

しかもこの「まずチャンピオンチームがバンド結成に必要なイケメンの頭数を揃え」発言、

アフェリオス&セトリリースの直前にされているのである。

ストーリーに既に出てきた存在のチャンピオン化の中で、最もボーイバンドに相応しいのは彼であると私は信じている。

ルインドキング

Pros:ライアットフォージで題材になる事が確定している

Cons:シャドウアイル関連はセナが来て日が浅い/Pros=Cons?(ライアットフォージが来るからこそLoLの新チャンプには来ない可能性)

ライアットフォージに出てきてから数年後にサモナーズリフトにという可能性もあり得ます。

性能予想:やっぱり自分の名を関する王剣積みませんか?

アエリア(アリスターを救った女性)

Pros:最近更新されたアリスターのバイオを見る限り登場の余地は大いにある

Cons:今までのストーリー存在感的には然程高くないかも? とはいえカサディンの娘も実装前の存在感で言うなら薄い方だったので問題ないだろう。/キャリー系ソロレーナーでも死を拒絶する仮面でもなさそう

性能予想:ストーリー的に大天使なのでサポートっぽくもあるがアリスターと関係が深い事を考えるとマークスマンというのもアリか? ただアエリアまでADCだとちょっとトリンダメアが可哀そうな気もしなくもない。

その他

複数ユニバースに出ているタマラ、LoRに出てきたシスリア、ノラ(ユーミが探している師匠のヨードル)なんかもあり得なくはない線だと思いますが彼女たちの場合「死を拒絶する仮面」ではなさそうなのと、カサディンの娘やセナと並べるとストーリー上の初出が比較的最近のため他と比べるとお馴染み感はやや薄いかも。ルシアンは6年越しですしね。※短期での伏線回収も好きなのでサイラスの時みたいな先行の仕方もどんどんしてほしいです。

結論

候補が多すぎて一人に絞れないのでいっそ毎年の恒例行事にしてほしい。

K/DAからTRUE DAMAGEに音楽スキンが引き継がれたように。

1体だけと見せかけて複数来る説も考えたのですがanotherと言ってるからにはないかな。

 

余談ですが私の中の理性は将軍が本命と言って本能はイレリアの兄弟と言ってます。

コメント